Yochey's Whimsical Daily Report

大好きな中濃・奥美濃方面のサイクリングに関する情報とか、ライド顛末記など。あとは自転車やそれにまつわるあれこれを。

来る猛暑に向けて、してみたこと

日本有数の「最高気温計測地点」をもつ岐阜県。 こちら岐阜市も例外なく、これからの時期は暑さとの戦いです。 梅雨明けからの猛暑に向けて、自転車遊びも暑さ対策が求められるようになります。 暑さ対策といえば、日焼け止めを塗るとか早朝の活動で暑さのピ…

ゆっくりした時間

夏至であった昨日6月21日。 梅雨の谷間の快晴、郡上の仲間たちが開催するモニタリングツアー(というか、郡上のみんなでスポーツサイクリングの流れを創ろうよ、という企画会議的な?)ツーリングに参加させてもらいました。

円空岩

今回は、郡上市美並にある「円空岩」までライド。 www.instagram.com 円空と言えば「円空仏」が有名ですね。素朴な彫りすじの仏像はどこかファニイで暖かみがあり、それでいて何ともいえない落ち着いた佇まい、仏像らしい威厳を感じます。 ここ美並界わいは…

山の中をウロウロと

やっと緊急事態宣言も解除され、しかし予断を許さないこの頃です。 第二派も懸念される現在、皆さまもご自愛のほど。 私は相も変わらず、鄙びた山坂道をひとり、二人で走っています。 お気に入りの郡上エリア、まだまだたくさんの道があります。 その土地土…

郡上

私は郡上が大好きです。 たくさん魅力的なところがあり、魅力的なひとがいます。 特に、自然。 郡上はその9割が山林なのですが、それらが素晴らしい。 その山や地域にそれぞれの伝承があったりします。 一度に全てをご紹介はできませんが、折をみて少しずつ …

補給食

自転車には最高の季節となりました。 イベントも目白押しです。 とはいかない今年の春ですが、皆さん工夫を凝らしてエクササイズに励んでおられているかと思います。 私もボチボチと、元気に自転車とたわむれています。

山の中に逃げ込むとき

コロナコロナとお疲れ気味の日々です。 皆さまどうぞご自愛のほど。 私はいわゆるソーシャルディスタンスを意識しつつ、週に1~2回、山を使って体づくり(エクササイズ?)をしています。距離が伸びて他者との接触が多くなりがちなロードワークはしていませ…

#Ridesolo #Ridelightly

想像以上、いや、想像通りの規模で拡大し続けるコロナ禍です。 皆さまもご自身の体と心の健康を第一に、どうぞご自愛のほど。 いま、自転車を楽しむ私たちが考える「自転車の乗り方」について あちこちでその指標的なアナウンスがなされています。 たとえば…

ふりをする

コロナ禍が終息の気配を見せぬこの頃です。皆さまご自愛のほど。 ~寝てるふり、見て見ぬふり~ などなど、ちょっとネガティブなイメージ(?)の「ふり」。 ロードバイクなんかで走る時には、「ふり」も使いようかな、というお話。 公道を使って移動し、移…

チェーンを換える

医者の不養生、紺屋の白袴、髪結い髪結わずと申しまして。 私の愛機 TREK CHECKPOINT も「使い倒し」の部分がチョコチョコとございます。本当はこれではいけないのですが、長く乗っている経験から、「使い方」でうまくごまかせてしまって何となく後回しにし…

弘法も筆の誤り

【弘法も筆の誤り】 ●達者な者でもミスをしてしまう事がある(←超雑な解説) 今日は愛機TREK CHECKPOINT のメンテナンスなどをしております。 今回のお題は「チェーンリング交換」。まあ、慣れたものです。 楕円から真円へ、172.5から170へ

BOOMERANG

今日は大きな自然災害が日本を襲った日。 私自身が何かたいそうな事ができた訳ではありませんが、忘れてはいけない日であることと心に留めています。人は自然の脅威の前になんと無力なものか。だからこそ、日頃身近にある自然に「謝」の精神で接しなければな…

【ROAD Ride】3月1日、ひるがの初め

もう3月。早いものです。 巷では某ウイルスの猛威に戦々恐々の日々ですが、春らしい晴天に恵まれた3月朔日は、普通なら雪で遠慮する奥美濃・ひるがの高原へ足を伸ばしてみよう。 と、思い立ったのが先週末。 先月末に届いた新しいRBCサーモジャージに袖を通…

体のバランス観その2:まっすぐ走ること

今年に入って某肺炎の脅威が毎日のように報道されていますね。 もはや対岸の火事ではなく、とはいえ個人レベルで出来ることなど限られていますが、とにかく用心に越した事はありません。 くれぐれもお気をつけください。特に体調管理。健康第一です。 さて。…

遠くて近い。体のバランス観

夜。週に3回以上ペダルを踏んで体にテンションを掛けないとどうにも調子が出ない私。今夜もラジオを聴きながら、スピンバイクを回しております。 さて。 数日前から左足首の筋が接地のたびにキリキリと痛んで、おしりの上の方に硬さもある状況で、体が全体…

【MTB Ride】美並、山の中を走る

さむいさむい。 先日からの寒気の流入で、郡上南部?にもやっと雪が降り、白い景色が見られるようになりました。このところMTBに跨っておらず、そろそろ練習せねばと思っていたタイミングでこの雪、山に行かない訳にはいかぬでしょう。 ということで、いつも…

【RBC Ride】GF郡上#1/真冬の郡上75km

ここ2年ほど雪がさみしい郡上エリア。今年もまったくと言っていいほど雪が降らないまま年を越して、ついに節分まできてしまいました…。 そんな、自転車乗りにはちょっと嬉しい(ウインタースポーツ愛好者には申し訳ないけれど)2月1日、冬の郡上を楽しむツー…

とりあえず

書いてみよう。久しぶりに。