Yochey's Whimsical Daily Report

大好きな中濃・奥美濃方面のサイクリングに関する情報とか、ライド顛末記など。あとは自転車やそれにまつわるあれこれを。

補給食

自転車には最高の季節となりました。

イベントも目白押しです。

 

とはいかない今年の春ですが、皆さん工夫を凝らしてエクササイズに励んでおられているかと思います。

 

私もボチボチと、元気に自転車とたわむれています。

 

  

最近台所の棚を漁っていましたらサバ缶が出てきて喜んでみたものの、消費期限を見て食す勇気が出ませんでした(大丈夫な気はしますが…)。

 

f:id:yocheyRBC:20200508091906j:plain

 

さて、消費期限と言えば自転車乗りにはおなじみの補給食です。イベント用にある程度まとめて購入してストックしたり、ライドの際に準備して使っていたり、スタイルは色々でしょう。

  

味、形状などいろいろなタイプのものも出回っていて自分好みもあるかと思いますが、一括りに言えば「食品」で、それらには当然タイムリミットは存在します。

 守らなければ死に至るということは稀ですが、味や成分が変わっていたり、そもそも効果がなくなっていたりする物もあるかもしれません。

 

 

この消費期限、みなさん定期的にチェックしていますか?とくにまとめ買いストック派の皆さん、いかがでしょう?

 

私は年に2回、あるキッカケでチェックを欠かしません。それは「SDA王滝」です。春と秋の決まった時期に開催されるイベントで、その消費量も最も多いイベントだからです。

 

この年2回のタイミングできっちり年間のストックを使い切れるので、さほど消費期限にシビアにならなくても良かったのです。 

 

 

が、今年は軒並みサイクリング(ランニング)イベントの中止、延期です。

 

 

消費期限が長いものでも、イベントの延期を待ってくれるわけではありませんし、消費期限ギリギリで使うつもりだったアイテムもあったかもしれません。

 

前回使わなかったから次回使おう…と「出戻り」しているものも混ざっていたり、状態もバラバラ。背中で体温に晒され、日光に蒸された物が「消費期限内」だからと再びストックになっていることはないですか?

 

STAY HOMEなこの時期に、ちょこっと手持ちのサプリメントや補給食の状態確認などしておくといいですね。で、ヤバめなのはZw〇ftライドで使っちゃいましょう(笑)。

 

f:id:yocheyRBC:20200508091855j:plain

我がやの検疫官(?)がチェックしています。全部ダメでした(爆)