Yochey's Whimsical Daily Report

大好きな中濃・奥美濃方面のサイクリングに関する情報とか、ライド顛末記など。あとは自転車やそれにまつわるあれこれを。

【MTB Ride】美並、山の中を走る

さむいさむい。

 

先日からの寒気の流入で、郡上南部?にもやっと雪が降り、白い景色が見られるようになりました。このところMTBに跨っておらず、そろそろ練習せねばと思っていたタイミングでこの雪、山に行かない訳にはいかぬでしょう。

 

ということで、いつも走りに行っている郡上の林道を走ってきました。

 f:id:yocheyRBC:20200213004517j:plain

短いながらも急勾配が断続的に続く、短時間・短距離ですが負荷が高めの練習スポット。「王滝練」によく使っている林道です。

 

上り始めは雪もなく湿った路面でしたが、少し奥に入っていくと5センチほどの積雪路面をザクザク上るツラ楽しい上り坂。今回は往復で、復路はダウンヒルのおさらいに少し上り返して反復練習して、およそ2時間のお山遊びでした。

f:id:yocheyRBC:20200213010919j:plain


 

轍も何もない真新しい積雪を踏みしめて、風を受けた林の木々から吹きこぼれる粉雪を浴びて、背中から湯気を上げて上って行く気持ち良さ。

 いろいろな動物の足跡を見つけてワクワクしてみたり、恐ろしくなってみたり(今回はおそらく熊さんであろう足跡も見つけましたので…冷汗)。

f:id:yocheyRBC:20200213010836j:plain


 

 山でMTBライドしていると時々、自然の中に放り出された自分(人間)がいかに弱い生物であるかというのを感じることがあります。

 その感覚がふと湧いてきた時には、周りの何でもない木々や鳥の鳴き声でさえちょっと怖くなってしまうのですが、そういった「畏れ」を感じることができるのもまた自然遊びの醍醐味なのかもしれませんし、ある意味幸せな事なのかなとも思いますね。

 

自然に対するこういう感情は、忘れてはいかんなぁ…と。そんなことを考えつつ、すぐ近くに自然があって遊ばせてもらえる、スポーツできる幸せな環境があることに感謝です。