Yochey's Whimsical Daily Report

大好きな中濃・奥美濃方面のサイクリングに関する情報とか、ライド顛末記など。あとは自転車やそれにまつわるあれこれを。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりをする

コロナ禍が終息の気配を見せぬこの頃です。皆さまご自愛のほど。 ~寝てるふり、見て見ぬふり~ などなど、ちょっとネガティブなイメージ(?)の「ふり」。 ロードバイクなんかで走る時には、「ふり」も使いようかな、というお話。 公道を使って移動し、移…

チェーンを換える

医者の不養生、紺屋の白袴、髪結い髪結わずと申しまして。 私の愛機 TREK CHECKPOINT も「使い倒し」の部分がチョコチョコとございます。本当はこれではいけないのですが、長く乗っている経験から、「使い方」でうまくごまかせてしまって何となく後回しにし…

弘法も筆の誤り

【弘法も筆の誤り】 ●達者な者でもミスをしてしまう事がある(←超雑な解説) 今日は愛機TREK CHECKPOINT のメンテナンスなどをしております。 今回のお題は「チェーンリング交換」。まあ、慣れたものです。 楕円から真円へ、172.5から170へ

BOOMERANG

今日は大きな自然災害が日本を襲った日。 私自身が何かたいそうな事ができた訳ではありませんが、忘れてはいけない日であることと心に留めています。人は自然の脅威の前になんと無力なものか。だからこそ、日頃身近にある自然に「謝」の精神で接しなければな…

【ROAD Ride】3月1日、ひるがの初め

もう3月。早いものです。 巷では某ウイルスの猛威に戦々恐々の日々ですが、春らしい晴天に恵まれた3月朔日は、普通なら雪で遠慮する奥美濃・ひるがの高原へ足を伸ばしてみよう。 と、思い立ったのが先週末。 先月末に届いた新しいRBCサーモジャージに袖を通…