Yochey's Whimsical Daily Report

大好きな中濃・奥美濃方面のサイクリングに関する情報とか、ライド顛末記など。あとは自転車やそれにまつわるあれこれを。

体のバランス観その2:まっすぐ走ること

今年に入って某肺炎の脅威が毎日のように報道されていますね。

もはや対岸の火事ではなく、とはいえ個人レベルで出来ることなど限られていますが、とにかく用心に越した事はありません。

くれぐれもお気をつけください。特に体調管理。健康第一です。

 

 さて。

 

先日は週のルーティンにのっとり実走ワークアウト(という名の気分転換?)に行ってまいりました。ルートはこれまたいつもの往復コースです。

f:id:yocheyRBC:20200221082306p:plain

スタートは「みなみ子宝温泉」駅。ここから県道をつかって長良川沿いを北上し、白鳥で折り返す約85kmの定番コースです。

 

ほどよく駆け上がる丘を含めた上り(下り)勾配のルートを往復するのですが、往路は脚の回転を重視した行程、復路は下り基調を利用した重めのギアでの速度維持練習、といった意識です。実際はそこまで厳密に管理して走ってはいません(苦笑)が、楽しみながら自然にそんなゾーンに入ってくる、そんな感じですね。

 

折り返し地点である郡上市白鳥のエリアは、「郡上おどり」と双璧を成す(と言っていい!)「白鳥おどり」の地でもあり、呑み・食べのレベルも非常に高いエリアとして知る人ぞ知るところです。

 

もちろん今回も、折り返し点にてお昼ごはん休憩。 Pizzeria GONZA です!

f:id:yocheyRBC:20200221084800j:plain

 

本日のタイトルについてすこし。

 

走っている(練習している)内容なんかは、他のすごい方々の読み物を参考にしていただければと思いますが、私が常に考えていることは、「バイクと自分の位置関係」でしょうか。のんびり走っている時も、これは意識しています。

 

具体的には「まっすぐ走る」。これも多くの方が言っている事なので今さらなんですが(汗)、左右の体の動きやクセが「まっすぐ走る」ことを阻害しているケースがあるので、あえて必要のない動きをすることで、無意識に動いてしまっている体のクセを放っておかないように気にしています。

 

 

では、あえて必要のない動き、とは。

 

特にロードバイクでの公道走行(が多くの割合を占めると思います)で取るアクションのひとつに「振り返る」動作がありますよね。安全確認やグループの意思疎通に欠かせない動作です。

 

この動作、左側通行をきちんと守れば、多くの場合体の動きは「右後方に振り返る」ことになると思います。よほど道路のど真ん中を走らなければ、まずこの動きが主になるはずです。

 

この時は右に体をひねる動作になり、それには慣れているので振り返ってもバイクはまっすぐに走らせられ(ていると思い)ますが、それに比べると左後方をしっかり振り返る機会というのは少なめで、この体のクセ(差)がまっすぐに走る事を邪魔しているケースがあると考えています。

 

ということで、私が時々意識づけのために行っている必要のない動きとは「左後方へしっかり振り返る」動作です(もちろん安全が確認できる場所で行うことに気をつけています)。

 

これがなかなかに気持ち悪くてですね(笑)、体をねじることができる量(角度)が左右で結構違う事に気づくのです。そしてその差・気づきが、始めに書いた「まっすぐ走る」意識へつながっていきます。

 

この左右の違いが「バイクと自分の位置関係」に関わっていてですね、これより先は話が長くなりそう(説明がヘタ(苦笑))なので、またの機会か、ご一緒出来るご縁があった時にでも。

 

分って頂けるキーワードは、そうですねえ、バイクの軸、自分の軸、頭、肩、辺りを連想してもらえれば色々とトライして勘づいて頂けるかな…と思います。

 

尻切れトンボになっちゃいましたが、今日はこれまで。